イタリア旅行5日目その2~テルミニ駅付近散策~

ローマのホテル近くを散策その1

楽だけど暑すぎるローマ半日観光ツアーを終え、ホテルへ。夕食の時間まで1時間半近くあったから、ホテルの近くを散策。
食料品屋さんでイタリア地形の形をしたリモンチェッロと、近くのCOOPでモデナ産のバルサミコを購入。あとクノールの15分で戻るリゾット。そして真空パックパルミジャーノ・レッジャーノ。誰に何をあげるかよく考えてないけど、バラマキにちょうどいい大きさのがたくさん。もちろんダイカットのダビデち○こパスタもよく見かけました(どうしても買うのがためらわれて手を出せなかった・・・笑)

ローマの夕食はおいしいものをちょっとずつ


夕食はホテルのすぐそばAMEDEOでいろいろなパン(イタリアのレストランは席料としてパンが必ず出てくるらしい)、前菜プレート、パスタプレート、メイン、ドルチェの内容。
パスタプレートはリガトーニアマトリチャーナカルボナーラとニョッキのジェノベーゼでイタリア国旗だよ〜!
ツアーに付いている最後の夕食。ちょっとずつのおいしさが積み重なって幸せでした〜。
このツアーの食事、本当に一切はずれがなくって本当においしかった!




ローマのホテル近くを散策その2

夕食後、まだ明るかったのでテルミニ駅に行ってみた。
広い!さすがイタリア最大の駅だけある~。案内板もたくさんあるんだけど、自分がどこにいてどういったら目的地に着くのかもよくわからないくらい広い。
スーパーのCONADを探し求めてさまようこと10分、ようやく地下1Fの角に見つけた。
いわゆるプライベートブランドなんだろうか、商品には「CONAD」の名前が入った商品がたーくさん。イオンとか西友みたいな感じなのかな〜
爪楊枝売り場にあったのが「SAMURAI」って名前だった(サムライは高かったけど、芸者の絵がついたCONADブランドのは安かった)
ルフレジだったんだけど、買い物袋持っていってたのにスタッフのおばさんにだめって言われて15セント払うことに。この袋がやわらかすぎて絶対すぐ穴空いて何にも使えないやつ。


おなかが痛くなったのでCONAD散策はほどほどにして、退散。ホテルの反対側に出てしまって慌てたけど、綺麗に彩られたローマ・テルミニの文字が見えました~。


こうしてツアーに組み込まれた観光は全部終了。
翌日は満を持しての1日自由行動!でしたが、夕食時に全員が「真実の口」と「スペイン広場」へ行くことが判明。どうせ行くなら一緒に、という話をしていたらなんと添乗員さんが案内してくれることに!地下鉄に乗っていこうと思ってたけど乗り方もよくわからないでいたから、助かります!

にほんブログ村 旅行ブログへ