フィギュアスケートのNHK杯に行ってきた~1日目~

旅行の話ではないけれど

母娘ともにフィギュアスケートが大好きです。
実はかれこれ15年くらい前から熱心にテレビで観戦したり、会場まで応援しに行ったりしていました。

今年のNHK杯フィギュア羽生結弦選手が出場するというだけではなく、ペアもアイスダンスも女子シングルも世界チャンピオンが来るし、初日でショートを全部やって、2日でフリーを全部やるっていう強行日程だったせいでチケットは激戦。
1次~4次まで全部抽選で、かろうじて1次抽選で娘が初日、母が最終日のエキシビションを、4次抽選で娘が2日目を当てました。


ぱらっと振り返る各カテゴリについて。

リズムダンス

小松原・コレト組の欠場は残念。。小松原さん、早く良くなりますように。
パパダキス・シゼロン組のエアロビ衣装に度肝を抜かれたけど(地上波じゃアイスダンスの中継やってくれないから初見だった)、しれっと世界最高得点を更新してくるあたりがさすがです。
シングルに出てきたマエ=ベレニス・メイテ選手やケビン・エイモズ選手を見ていても思ったけど、フランスの選手ってリズムの取り方が独特。アモディオや、古くはキャンデロロも・・・
今までダンスでこれほど素敵と思ったカップルはデイビス・ホワイト組以来だなあと思いました。

ペア・ショートプログラム

これは木原龍一くんのガッツポーズに尽きる!素晴らしかった~。まだ結成間もないとは思えないくらいシンクロしてたし、これからが楽しみすぎる!
スイ・ハン組は一組だけ次元が違う感じが点数にも出たなあ。

女子・ショートプログラム

アリョーナ・コストルナヤたんが素晴らしすぎた!!紀平梨花ちゃんも良かったけど、素人目に見てもPCSはコストルナヤたんだよなあと。紀平さんは難解な曲が多いぜ・・・。初めて生で見るザギトワちゃんは愁いを帯びた表情がとても10代とは思えない貫禄でした。
得点差からしてフリーは一騎打ちかな?紀平ちゃんの4Sにも注目だ~

男子・ショートプログラム

ずっと応援していた山本草太くんの復活がうれしい!4S-3T美しく、4Tも期待したけど・・・残念。
前述のエイモズ選手のリズムの取り方を生で見るとこれは今後PCSぐんぐん伸びそうだなあという予感がしたし、羽生くんは言うまでもなくさすがでした。男子はポイントが混戦なだけに、誰がファイナルに行けるのかということも含めてフリーが楽しみ!


明日のフリーは4次で一枚しか当たらなかったので、娘が一人で見に行きます。はて、間が持つかな?