フィギュアスケートのNHK杯に行ってきた~2日目~

濃ゆすぎるスケジュール

どうしてか今年のGPSは2日間で全カテゴリやっちゃうスケジュールが多いですな。
N杯も例外でなく、今日は全カテのフリーでした。
4次抽選で条件付きS席を当てた娘。母はトレード最終日まで粘るも撃沈。
ひとりでスケート見に行くの初めてなんですが、プラチナチケットですから、堪能してまいりました。


チケットに記載のある開場時間ぴったりに会場についたら、もう誰も並んでる人はいなくてスムーズな入場。入ったらちょうど羽生くんの曲かけ練習中でした。昨日はアイスダンスの時にはまだ半分くらいしか観客いなかったけど、今日は最初から7割がた入ってました。やっぱりフリーだからかな?


今日も感想をぱらっと


f:id:musume30haha60:20191123223533j:plain:h400
表彰式見ないで会場出たら写真スポットが空いてた

フリーダンス

見慣れなさすぎてダンスの技ってどれが何ってわかんないんだけど(テレビではダンスも放送してよー)、昨日のエアロビ姿が衝撃的過ぎて、今日の衣装とかもう忘れちゃったけどパパシゼ組だけ頭一つ抜けて競技を超越した何かって感じなのは素人目にもわかって。速報みてたらPCSで満点項目があったのもうなずける。明日のエキシビ(日本期待のジュニアカップルも招待されてるとか?)が俄然楽しみです。高橋大輔選手がアイスダンスに転向して、日本にもダンスが根付くといいな。

ペア・フリースケーティング

ペアのフリーほど実力差が出る種目ってないと思っていて、昨日は素晴らしかった三浦・木原組だけど、正直今日は全然期待してなかった。だって結成3か月だっていうし、日本はペアが弱いし・・・。元シングルの二人が組んだだけあって、ソロジャンプの安定はピカイチだし、スロージャンプも見事だったし、デススパイラルもどのペアより頭スレスレだったし、着実に技術点を重ねて、技術がしっかりしてるとPCSも出てっていう好循環で・・・誰ですか日本はペアが弱いとか言ってた人!!ごめんなさい!!!
泣けた~。シングルから転向させられてからの木原くんの苦労を思うと、三浦さんとのペア、長く続くことを願います。

女子・フリースケーティング

ショートの結果からして実質コストルナヤちゃんVS紀平ちゃんの一騎打ちかと思ったら、ザギトワちゃんもしっかり150点超えてくるあたりさすがだあ。コストルナヤちゃんのPCSがなんとなく渋かったのは、映画「トワイライト」の曲を適当につなげたあの編曲のせいだと思うんスよ。
1曲目でしっとりしっとり演じ切るか、3曲目のヴィクトリアたちの登場曲で吸血鬼よろしくベラを追い詰める演技でよかったのに*1。それでもやっぱり3F-3Tは世界一美しいわあ。
紀平ちゃんの安定感もすごかったけど。でもPCSでいえば、紀平ちゃんはもうあんまり伸びしろない気がするんだよな。謎曲のせいもあるかもしれないけど・・・

男子・フリースケーティング

なんですかこの「シンドラーのリスト」バブル。あんなシリアスな曲なのに3人目になったとき笑ってしまった。
そして、羽生くんはやはり異次元で、ていうかそれ以下ミス多すぎィ!なんかもどかしかったー。
個人的に今年急成長したエイモズ選手を応援したいけど、ファイナル進出がかかるこのフリーであの演技はいただけないですな。前の滑走者の○ーさんにやられたって?
本草太くんはジャンプが安定したらぐんぐんPCS伸びる予感がするので、全日本で期待。今年はマジで四大陸とかワールドの派遣が見えてる位置にいると思いますし。島田くんもしかり。


そんなわけで、最初から最後まで見てきたけど、特にフリーを1日で全カテやるってのは厳しいわ。見てるほうの体力と集中力にも限界があるなあと思った。明日エキシビだけっていうのも寂しいし。
昨日はロングサイド、今日はショートサイドで見てたんだけど今日は暑いくらい暖房が効いてた。明日は昨日と反対側のロングサイドだけど、何着ていこうか迷っちゃうわね。





*1:娘は「トワイライター」