出発直前その3~電源、ガジェットについて~

写真はスマホで足りるか問題

コンデジがあるとやっぱり綺麗に撮れるのかな?と思いきや、うちにある中で最新のデジカメが7年前に購入したサイバーショットで、いま30代娘が持っている何かと話題!HuaweiのP20proと比べたら、AIが搭載されているP20proのほうがきれいに撮れるような…。
それに新しいカメラを買うにも、カメラ性能はP20proで十分だし、たぶん機動性とか考えてもスマホの勝ちかなあと。ということで、今回はスマホのみで行ってみることに。

スマホは首から下げたい問題

ただP20proにはストラップホールがないので、首掛けできるようにこんなものも買ってみました。これ本当に落下しないのか不安だったけど、とりあえず試してる時点では問題なさそう。

タブレットは必要か問題

タブレット、いらないかなあと思うけど、万が一P20proのカメラが不能になったときのためにこれまた話題のHuaweiのd-02Kも持つことに。*1

充電環境はどうしよう

スマホタブレット、空港でレンタルするWi-Fiルータ…それぞれの充電器を持つのはもちろん、数少ない海外経験から絶対あると便利!というのがこちら。

長めの電源コード

日本と違って電源がたくさんなかったり、あっても変な場所だったりするので長いものは重宝したという経験から。最近のはUSBがついてるものもあって便利!


もちろんイタリア対応タイプCのプラグも忘れずに。


ホテルの備品は期待できない問題

さまざまな旅行記を読んでると、日本のツアーが使うような中級グレードの(はずの)ホテルでもドライヤーがヘボい、もしくは壊れてて大変だったなんていうのが多々。特にイタリアは施設や設備そのものが古くて期待できないことが多いよう。そこで海外対応のドライヤーをメ〇カリで購入。

*1:別にファーウェイ信者ではないのだけど