神戸旅行記 1日目

2019年12月12日~14日、神戸に行ってきました。

まずは腹ごしらえ

行きの空港で、ブルーベリーチーズタルトとアップルパイ、バタークリーム入りのシフォンケーキを買った。
紙袋にでっかくほかの商品名が書かれていて、ちょっと恥ずかしかったけどみんな持ってたから違和感なし。
昼前の飛行機で神戸空港までフライトする前、カードラウンジでペロリしました。

行列には並びたくなる性分

神戸空港着後、ポートライナーで三宮まで。
ホテルは元町だけど全く土地勘がなくて距離感もわからなかったから三宮駅からタクシーで元町のホテルまで行き、チェックイン。(おじさん、近いのにありがとう)
神戸元町東急REIホテル」会員になってたから部屋を選べるって言われて「ルミナリエが見えるお部屋が空いています」と言われたので迷わずそこに。そう、今回の目当てはルミナリエ
ホテルの前にはフェンスがたくさん。何事かと思ったけど、ルミナリエの交通規制に使うものらしい。

国際会館に入ってる革小物屋さんに行きたかった娘、グーグルマップを見ながら向かう途中、謎の行列が。

15人くらい並んでいたけど、回転が妙に早い行列。
よく見たら神戸牛を取り扱ってるお肉屋さん「森谷商店」の軒先でコロッケなどを売っているようで・・・昼ごはんはほとんどスイーツで小腹がすいてた母娘、迷わず並んでコロッケとメンチカツを1つずつ!

「ヘレカツ」表記に関西を感じる母娘。

熱々でうんまい!コロッケもメンチカツも、関西じゃ牛肉が常識なのね。神戸牛の端材かなにか使っているのか、ものすごくお肉の味がしっかりしてて美味しかった!
実は娘はコロッケもメンチカツも好きじゃないんだけど、これは明日も食べたい!と思うほど美味しかった〜。

国際会館SOL

地下1階にある目当ての店を見に行くも、クリスマスプレゼント用に爆売れしたのか目当ては売り切れちゃってて、仕方なくLUPICIAで神戸限定の紅茶を買いました。

いざ、ルミナリエ

そう、今回の旅行の目的は神戸ルミナリエ
国際会館から一度ホテルの隣の南京町中華街で早めの夕食を摂ろうと思ってホテル方向に戻っていたんだけど、17時の時点でルミナリエの入場待機列ができ始めていて巻き込まれてしまった。
空は暗くなる一方だけど、ルミナリエっぽいものは一向に見えてこず、そもそもルミナリエって、常設なの?パレードなの?とか観光客丸出しの会話をしていたら、前に並んでた静岡から来たご夫婦の旦那さんが「パレードじゃないよ」って教えてくれました。アーチになってるルミナリエの下を歩いていくらしい。
そして列を出るにも後ろにもどんどん人が並び始めてて出られなくなってしまい、18時点灯だったので30分以上待つのか〜と思っていたら、「大変混雑してまいりましたので点灯時間を繰り上げます」ってアナウンスが!さすが25年もやってるとテキパキしてるなあと。
すぐにホーリーな音楽が流れ始めて、結局17時40分に点灯。

ぞろぞろと歩き続けて、ルミナリエは、角を曲がると見えてきた。
先頭集団にいたんだけど、曲がった瞬間おぉおお~!という歓声が。
想像よりずっと美しく、ずっと人が多かった。
写真撮りまくってたけど、こないだ買ったデジカメがうまく作用しない・・・
結局スマホに頼りっきりでほぼの写真を撮りました。

神戸に着いて出会った人々から聞いた断片的な情報によると、交通規制が大規模すぎて地元民にはあまり人気がないらしく*1、震災復興って目的も見失いつつあって規模縮小も当たり前!って風潮らしいけど、初めて見た観光客目線では素晴らしいイベントでしたよ。
電飾の美しさもさることながら、しっかり教育されたスタッフが素晴らしい。
的確な交通整理と、100円募金はちょっと一生懸命すぎる感じだったけど、存続のためにはね。
ルミナリエにいたどのくらいの人が地元の人かわからないけど、神戸の方々の民度の高さも感じました。当たり前っちゃ当たり前だけど、横入りせずちゃんと並んだり、スタッフの指示通り立ち止まらず写真撮ったり、まあ取るに足らないことですが。

腹ごしらえ

ルミナリエを一通り見終わって、ホテルに戻ろうにも完全一方通行のルミナリエを逆走するわけにもいかず、すごい遠回りして南京町にたどり着いた頃には18時半すぎ。

どこも中国人らしき若い女の子の呼び込みがすごくて(横浜中華街もだけど、食べ放題とかアホみたいな低価格な店が多いなあと思った)、どこがいいのかなんて検討もつかなかったけどもうこうなったら呼び込みしてない店に入ろう!と入った小籠包専門店の喜喜さんへ。アラカルトだとそこそこな適正価格でちょっと安心。しかし頼んだのはチャーハンセット(980円)っていう・・・
小籠包はさすがでおいしかった。

アラカルトで頼んだ蒸し鶏もネギソースが絶品!

お疲れさまでした

予定よりかなり早くルミナリエが始まってくれたおかげで、ずいぶん早く行動ができて助かった~。
ちなみにこの記事の下書きも娘の内職*2によるものでした。

ホテルの部屋から見えたルミナリエ

*1:よさこいソーラン祭りとかもそうだもんなあ・・・

*2:タブレットBluetoothキーボードでカチャカチャ書くこと