スペイン旅行、中止します

仕方ないとはいえ残念

台湾から帰ってきた2月下旬、まさか欧州にこれほどまで新型コロナウイルスが広がるとは思っていなかったけれど、日々状況は深刻さを増していき、去年行ったイタリアが大変なことになってしまいました。症状の軽い人を次々検査して、入院させて、を繰り返していたら爆発的に感染者が増えてしまって医療崩壊が起きているとか。

そのうちスペインも一日ごとにどんどん感染者が増えて、Twitterでフォローしている現地の人のリポートによると、外出もままならないようで、もちろん観光スポットは全部閉鎖。
この状態がいつまで続くかは想像もつかないけれど、少なくともあと3か月ですべてが元通りとなるとはとても思えず、今回のスペイン旅行は中止することにしました。
そのうちUPするかなあ、どうかなあ、実はツアーに入っていなかった「闘牛」と「カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ」を個人で手配していて、その記事もあるんだけどお蔵入りかしら・・・。
ていうか、たぶんこのままだと闘牛もフラメンコも中止になるんだろう、チケットの払い戻しとか、どうなりますかね・・・。現地で手続した場合のみ払い戻しされるのかな。もしネットでできたとしても、予約は翻訳を使ってなんとかできたとは言え払い戻しは難しそうだなあ・・・!
なんて、観光立国スペインが受けているダメージを思えば私たちの予約なんてチリより小さい悩みですね。

それなりに準備もして楽しみにしていたので、いつか落ち着いたころにまた検討できたらいいなあと思うんです。