どのコースにしよう、その1

前回イタリア旅行のときは旅行会社はどうしようでいろんな旅行会社を比較して考えたけど、今回はフレンドツアー(阪神航空)一択なので考える必要なく。

まだ発売前ですが

webでフレンドツアーを見てみたけど、スペイン方面、2019年10月時点でまだ2020年の3月までしか販売されてない。
でもきっと、同じ内容で春夏もそのうち販売されるだろうという確信があった(なぜなら前回イタリアへ行った時の「麗しのイタリア8日間」が細切れだけど結局通年で販売されていたから)。

いろいろ見てたら、スペインはイタリアより広いからか、ツアーの日程も8日間~11日間と幅広い。
でも実際旅行するとなると娘の夏休みは5日しかないから、前後に年休を合わせても8日間の旅行が限界。

というわけで8日間に絞って見ていると、マドリッド*1から入ってUの字に旅してバルセロナから出るコースと、バルセロナから入って逆U字でマドリッドから出るコースがあるよう。
目星をつけた2つのコースは似た内容だけど、どっちから入ってどっちから出るかが逆だった。どうせ直行便はないので、ヨーロッパ各国で乗り継ぎ。それがドイツかフィンランドかの違いくらいなもので。

どっちがいいのかなあと思ったけど、イタリアの例をとると最後の日程だったローマの超有名観光群より、最初に見たミラノのドゥオモに非常に感動したし、印象にも残っている・・・ということで唯一スペインでの目当てである「サグラダファミリア」が最初のほうが良いのでは?という話に。

よくよく見てたら、バルセロナINのコースって少ないんですよね。東京発、8日間、バルセロナIN/マドリッドOUTで検索すると1件!しかも、うれしいことに乗り継ぎのフィンランドまでJAL利用!*2
イタリア旅行でJAL国際線の超快適エコノミーに味をしめた母娘、もうこのコースしか目に入らなくなったのでした。

*1:スペインに行くって決めるまで「マドリード」という表現しか知らなかったからここからしてびっくりした

*2:完全に前回のイタリアと同じです